虹のようにキラリと光る、 毎日そんな何かを探してみようかな

虹色エブリデイ

日記

ユニクロのハーフパンツ

この休日、ユニクロのハーフパンツが安くなっているのをチラシで見て、ちょうど夏の部屋着用に欲しいなぁって思っていたので、ユニクロへ行って購入してきました(^-^)

税込みで850円!

税抜き価格で表示されているから、レジで税込価格を見ると思ったより高いことにビックリします。

恐るべし8%・・・

サイズもいいと思って買ったんですけど・・・穿いてみたら大きかった(>_<)残念!

我慢して穿きます・・・

 

カフェインレスの珈琲

最近、よく耳にするようになった
カフェインレスの珈琲ですが、前は
タンポポ茶とか、タンポポ珈琲など
出回っていましたね。
でも、それはカフェだけのことかと
思っておりました。

ですが・・・最近では、インスタント
珈琲でもあるんですよ。マタニティー
向けの食品などにもありまして、結構
安い値段で出に入れることができます。

私も妊娠をきっかけに購入をしました。
珈琲が苦手な人にも、試しに飲むのには
良いかもしれません。酸味があまりないのが
特徴です。

 

福岡で桜が開花!

桜が咲き始めたようですね!

一気に暖かくなって、季節がぐっと進みそうです。
今年の開花はずいぶん早いような気がしますよねぇ。

寒かった2月から、3月になって気温が高くなったから
つぼみも早々と咲いちゃったんですね!

3月下旬には満開になっちゃうみたいなんで、入学式の頃には
終わっちゃいそうですね。

私の住んでるあたりは、まだまだなんで、例年並みくらいか
少し早まるくらいなのかな?
近所の桜並木もまだつぼみは小さいですしね。

昔勤めていた会社では、毎年花見をやっていて、新人の頃は
場所取りや仕入れに奔走したものですけど、懐かしいなぁ。
最近は、のんびり桜を見ながらお散歩するのが恒例行事。

今年はどこまで足を伸ばしてみようかな?

 

 

ひな祭り

今日はひな祭り。
近所のスーパーでは、先週くらいから入り口にひな祭り用のお菓子が
色々と並んでいました。

ひな祭りのお菓子って色合いがとっても可愛らしいですよね!
まさに女の子のお菓子って感じ!
桃の節句だけに、ピンク色のものが多くて、すごく目を引きます。

子ども連れのお客さんが何組も、前で立ち止まっていて、子どもに
ねだれていたのを見ましたよー。(笑)
あれは、欲しくなっちゃいますよねー。

ひなあられなんて、子どもの時以来食べてないですけど、
あの軽い食感と甘さは、独特ですよね。
パフみたいなあられ。あ、でもこれは「東」の文化で、
「西」のあられは、ホントにお餅のあられ。

同じ名称なのに、全然ちがうんですよね。面白いです。

 

シチュー

昨日はすごく寒かったので、久しぶりにシチューを作りました。
鳥もも肉のクリームシチュー。

じゃがいも、にんじんをたっぷり入れてあつあつで、うまーな
シチューができました!やっぱりあたたまりますねぇー。

チーズがたっぷり入ったルーを使って、生クリームと豆乳を使って
より濃厚でクリーミーな感じに仕上げました。
これが正解!

ちょっと、カロリーとコレステロールは気なるところですが、
でも冷えた体が、中から温まって、おなかも満たされて、
満足な仕上がりになりました。
今まであんまり作らなかったんですけど、寒い日の定番にしたいかな?
次は、ビーフシチューも良いかもですね!

まだまだ寒いので、温まるおかずが嬉しいですね!

春野菜

寒い日が続いていているせいで、葉物の野菜が高騰して困ってしまいますね。
そんな中、春キャべツや菜の花、たらの芽などなど、春のお野菜が大分手ごろな
値段で買えるようになってきましたよ。

この時期の鉄板は、菜の花のカラシ和え。
カラシをちょっと強めに効かせて、ゴマをたっぷりかけて作るんです。
美味しい春の一品になりますよ。

春キャベツを使うなら、ロールキャベツがお奨めでしょうか。
柔らかくて甘くて美味しいですよね。

山菜は天ぷらにする事が多いですけど、ゼンマイなんかは、ゴマ味噌マヨで
和え物にしたりして食べることも多いです。

この季節だけで味わえる食材を、上手に暮らしに取り入れて、ちゃんと四季を
感じられるようにしていたいなと思います。

パソコンを追加購入

普段使用のノートパソコンとは別に、1台パソコンを追加することに
なりました。
動画とかをストレスなく見れるようにしたかったんですけど、あんまり
予算もないし・・・と思っていたら、パソコンに異常に詳しいだんなさんが、
中古の格安でよさげなのをネットで探してくれたんですよ。

で、だんなさんのパソコンを買い換えたときに使えなくなってしまった、
拡張のビデオボードなるものを追加すると快適になるらしく。。。

さっさと注文してくれて、即効で届きました!
分解して、部品を追加して、動かしてみると・・・おぉ!すごいきれいだし、
カクカクしない!
コレならイライラしながら画面を見なくても済みそうですよ。
パソコンは本当に格安だったので、買物上手なだんなさんを尊敬ですわ!

肩こり→頭痛

昨日の晩、ちょっと冷え込みがきつかったんですよね。
ちゃんと布団に包まって寝ていたつもりだったんですけど、
どうやら肩のあたりが冷えちゃっていたらしく、今日は朝から
ひどい肩こりで、頭痛まで起きちゃって最悪です。

マッサージして、外用薬を塗って、少しましになりましたが、
今日は一日つらそう・・・。風邪の引き始めじゃなければいいんですが。

最近、暖かい日と寒い日の温度差が激しくて、体がついていけない
感じなんですよねぇ。
早く安定して過ごしやすくなって欲しいなぁと思います。

夜の仕度を始める前に、お昼寝でもして回復させるとしますか。
無理は禁物ですもんね!

頑張った証のビンゴ大会の景品!?

もう10年以上前の話ですが・・・ 確かまだ入社3年目ぐらいの時の社員旅行でに話です。

後輩もほとんどおらず通常業務と併用して社員旅行の計画・準備などなど、雑務に追われる日々がありました。 年配者の方々はこの社員旅行をとても楽しみにしていましたが若手だった私は何が楽しいのか?と毎年思っていました。

お酒を飲んでカラオケを歌い、この繰り返し。 その中でもビンゴ大会だけは私は楽しみの1つでした。 このビンゴに費やせるお金も結構ありそこそこの景品が用意されていました。ちょうど景品選びの担当をすることができ先輩と一緒に考えて買いに行った覚えがあります。⇒ビンゴ景品 人気

当たるわけはないけど、ディズニーランドの券がほしいなぁ、と思っていたので先輩に提案したところ取り入れてもらえました。確か1等が旅行券5万円、2等は家電製品だったような?

そして3等にディズニーランドペア券。 当日会場補佐をしながら私もビンゴ大会に参加。そして何と3等が当たったのです。

会場係なのにもらってしまっても良いのだろうかと後ろめたい気持ちもありましたが先輩から「きっと頑張ったご褒美だから大丈夫よ。」と言われ遠慮なく頂き後日友達とディズニーランドを楽しんできた思い出があります。

建築模型士

現在、主婦で子供の手も離れてきたので社会復帰しようと思ってました。

就職するには何か資格があったほうが就職に有利と聞いてましたが

実際のところ、資格らしい資格はないのです。

高校時代に簿記の資格は取ったんですけど

こんな資格では社会に通用するのか?・・・と

正直、不安なんです(・ω・)

 

それで何か資格を取ろうと色々調べていたら

私にでもできるなって思ったのが建築模型製作のお仕事でした。

細かい作業が割と好きな方なので

私にもできそうだと思い建築模型士を目指すことにしました。