虹のようにキラリと光る、 毎日そんな何かを探してみようかな

虹色エブリデイ

台風

台風が来るみたいですね。

明日には東京にも来るということなんだけど今のところとってもいい天気で、

台風が来そうな気配はどこにも…

それでも到達時間が10月1日0時頃になっているってことはもう今夜には来るってこと!?

なんか本当に台風なんてくるの???というようなお天気ですが(^^;)

昔、おばあちゃんに聞かされた「伊勢湾台風」の話は凄かったです。

一週間以上も前からずーっと雨が降ったり強風が来たりしていて、

「今度くる台風はとんでもないやつになるから気をつけたほうがいい」と、

当時お年寄りが警戒していたのだとか。

そしてその言葉の通り、未曾有の災害をもたらしてしまったわけで。

おばあちゃんは名古屋の人だったので

伊勢湾台風の話は、台風の話が出るたびに聞かされたっけ。

だから東京に住んでいるとみんな台風でもごく普通に出かけたりするのでビックリすることも少なくないんだよね。

なかなか本当の意味で直撃することがないからなんだろうなあ。

そんなわけで、ちょっと気をつけなきゃなと思いました。

あやうく大惨事

うちのお隣(´;ω;`)今日、めちゃめちゃ危なかったんです。

たまたま外の自販機でお茶を買ってきてうちに入ろうとしていたところ、お隣の窓からもうもうと煙が!

ものすごくビックリして、あわててドアをノックし、

「大丈夫ですか!?」

と何度か呼びかけるとお隣の方がものすごくビックリした様子で出てこられました。

ゆで卵を茹でながらなんか気がついたらうたた寝しちゃってたんだそうです。

それで、鍋が空焚きになってたのだそう。幸いに火は出ていなかったものの、危ないところでした。

お鍋の蓋がガラス製だったそうですが、

中の玉子が爆発しちゃって、その結果蓋が割れて粉々になってたらしい。

ほんとそれ聞いてゾーっとしました。

もしも私が見つけてなかったら…(汗)

お隣は50代くらいの女性のお一人住まいの方なのですが、

なんかそういうのって他人事じゃない><ほんとに怖かったです。

クリスマスの電飾のおはなし。

来月は10月。まだまだ年末の準備には時間があるんだけども、このところだいぶ夜も涼しくなってきたし、

来月の終わりごろにはそろそろクリスマスイルミネーションとか出てくる頃なんでしょうね。

クリスマスのイルミネーションというといつも思い出すのが、

ずーっと前に某電力会社でアルバイトしていた時の事。

クリスマスイルミネーションの時期になると、

アンペア数を上げて欲しいというお客様がやたらと増える。

何故なら外装のイルミネーションを豪華にしすぎてブレーカーが落ちちゃうから(笑)

ベテランの方たちは、

「あ~もうそんな時期が来たね~」と、

冬の風物詩のように言ってたっけ。

今はLEDも普及してるから前よりは少しは大丈夫なのかもしれませんが…。

うちも実は今年はちょっとやってみようかな~?って思ってて。

みんなああいうのどこで買ってるんだろうな~?って思ってたら

クリスマスの電飾を専門で扱うところがあるんですね。

なるほど~って思いました。

サイトの方も見てみたけれど、いろいろなのがあるんですね^^

サンタさんとか、ちょっと買ってみようかな~?

ラルフローレンの子供服が激安

今月末、私のかわいい姪っ子ちゃんのお誕生日です(*´∀`*)

もう、おばばかなんだけど、ほんとに可愛い子で、大好きなんです。

姪っ子ちゃん今小学校二年生で最近はお洋服とかもちょっと気になるみたい。

元々姪っ子の母である私の姉が

子供にキャラものの服を着せるのがあまり好きではないので

小さい頃からシンプルな服や靴が多かったので

私もちょっといいものをあげたいな~と思って探してたら見つけちゃった♪

ラルフローレンの子供服が激安らしい。

これいいじゃん♪と思って今、いろいろと見ているところです。

0歳児からちゃんと品揃えがあるので、小さい子のお洋服でもちゃんと買えるみたいですよ♪

さすがにすごく安いだけあって、

こまめにチェックしていかないと品切れとかも続出だけども、

ほんとに安いので見てみる価値ありかもです。

失礼とフレンドリーの境界線

会社の同僚のAさん。

もうすぐ40代になる業務の上でもベテラン組といったところの方なのですが、

その方が先日、ブツブツと珍しく愚痴をこぼしていました。

「最近の若い者は…みたいなことはあまり言いたくないけれど、若い子で、平気でタメ口で話をしてくるのはなんなんだろうね~」

と言うんです。

Aさんが言うには、あるSNSのオフ会に参加したときのこと。

一緒にカラオケにいった20代くらいの子がいきなりタメ口で話しかけてきたのだとか。

一応その場を悪くしないために普通にしていたようですが、

内心は失礼な奴だなという気持ちが最後まで拭えなかったそうです。

わかるな~と思いました。

若い子に限って「親しくなりたいから」といきなりタメ口とか使ってくるんだけど、

それを受け止めるアラサーアラフォーの方は、

決してそれをされて「親しくなりたい」とは思わないんですよね。

そこに気がつかなかったらただの「失礼」でしかないということをわかってないんだろうなぁ。

なめこは卑猥?

最近あちこちでみかける「おさわり探偵なめこ育成キット」のキャラクターのなめこグッズ。

ある知人が言う話がものすごく意外だったんです。

その方は小学生の子供のパパなのですが、

「なめこを見るたびに不愉快になる」

というんですね。

「え?なんで?」

ってビックリしたんですが、その方がいうには

「あんないかにもな卑猥なものを子供の目に触れるようなところに置いて欲しくない。

あれを小さい女の子とかも触っているのを見るとそれだけで不愉快になる。

あんなものは子供の目に触れないように、アダルトグッズのところに置くべきだ!」

と。う~ん…。

私もスマホでなめこを育てている一人だけども、

正直、そういう目で見た事が一度もなかったのでちょっとビックリしました(^^;)

ゲームを知らないとそう見えてしまうのか、それとも男性からはそう見えてしまうのか…

どっちなんでしょうね(^^;)

ハロウィンパーティーの衣装を買うのに

10月の28日に、友達みんなで集まってハロウィンパーティーをしようって事になってます♪

年末も集まるんだけど、まぁそれはそれ。

ハロウィンパーティーは去年もやったんだけど、

仮装してる子やコスプレしてる子もいて結構楽しかったんだよね~。

で、私も今年はコスプレしちゃうかな♪なーんて思ってて。

去年コスプレしてた子にどこで買ってる?って聞いてみたら

オススメサイトを教えてくれました♪

結構安いお値段でかわいいのがいっぱいあるものなんですね~。

これならお遊びで買うにはちょうどいいかも(*´∀`*)

年末にも使えそうですよね。

ドン○ホーテとかでよくサンタドレスとか売ってるけど、ハロウィンにサンタでは早すぎるし、

もうちょっとなんかないかな~とか思ってたので

ちょっと買っちゃうかも♪

ここならいろいろあっていいね☆

結婚できない男

知り合いであ~この人は絶対に結婚できないだろうな~ってこっそり思ってしまう男性っていますよね。

生活にだらしなさすぎる男性もそうだけど、

最近すごく思うのが、神経質すぎる男性。

例えば「焼肉屋さんは服や髪の毛にニオイがついてイヤだから入らない」とか、

そういうのをやたらと気にする人。

愚痴を言うわけじゃないけれど「女子か!」って思ってしまいます。

そしてもう一つ、うわ~って思っちゃうのが、やたらとお母さんの手料理を褒めちぎる人。

絶賛婚活中の私でも、そう言う人はちょっと見ているとここにだけはお嫁に行きたくないなぁと思ってしまいます。

なんで突然そんな話をするかというと、

先日仕事関係の知人から紹介された男性がまさにそんな人だったんですよ orz

何度かお会いして、ブログを書いているとおっしゃるので見てみたら

ブログの更新内容がかなり高い頻度で「お母さんの手料理」の紹介と絶賛だったので

正直、かなり引いてしまいました。

それで、お付き合いはお断りしてしまいました(ーー;)

親思いな人は好きだけど、あれはちょっといきすぎかなぁ…。

旅行にて・・・

そうそう!先日いった旅行の話、全然かいてませんでした。

実は箱根に行ってきたんです。

楽しかったな~箱根。

箱根で姥子温泉に行って、桃源台で海賊船に乗ってきちゃいました♪

あ、ちなみに足は私の足( ̄▽ ̄;) お部屋についてた露天にはいってます♪

                                                 

でも海賊船って日本人には人気がない?

それとも日本人以上に外人さんに人気ってこと???

よくわからないけれど、外人さんのツアーにちょうどハマってしまって、

乗り場で並んでると並んでいるのが

気がついたら友達と私以外、全員外国人(汗)

聞こえてくるのが全部、アジア系のよくわからない言葉でした。

「なんか…異国情緒豊かよねぇ( ̄▽ ̄;)」

と友達に言うと、友達に言われちゃいました。

「うんとね、忘れてるかもしれないけれど、ここって日本なんだよ」

「へぇ…( ̄▽ ̄;)そうだったんだ…」

みたいな(汗)

ほんと、そのくらい外人さんだらけでした。

って、温泉の話よりもあまりにもこっちがインパクトあったので(笑)

おしゃれなこたつを発見!

なんか最近ほんと寒くなってきましたね~。

先週まで暑くてエアコン消せなかったのに突然すぎて

風邪引かないようにするのが必死。

ところで、うちってずっとエアコンしかなくて、

夏場はそれで十分冷えるし、

サーキュレーターも買ったのでまだいいんだけど問題は冬。

エアコンだけってあんまりあったかくないし、一番いやなのが足が冷えちゃいますよね。

それが毎年苦痛だったんですが、

友達から「こたつ買えば?」と言われていました。

でも、なんかこたつのイメージってぶっちゃけダサい?

あったかいのは本当に良くわかるんだけども、

うちの部屋のイメージと違うというか。

そんな話をしていたら友達から

「あんた遅れてんね~。おしゃれなこたつが今売ってるよ?」と言われ、

教えてもらったんですがそれが本当におしゃれなんですよね。

しかも値段も安い!

これなら買ってもいいかな~って思っちゃいました♪

なので今年はこたつを買う予定。

今毎日、どれがいいか悩みまくってます